ゴバンノアシ

#黒潮による#海流散布はしばしば琉球諸島に熱帯ジャングルからの贈り物をもたらしてくれます。


奥武島の海岸で#漂着種子 を拾いました。


たぶん#ゴバンノアシ の種子だと思います。

東南アジアに自生するサガリバナ科の熱帯植物です。

種のデカさや形は、まさに「碁盤の脚」。

熱帯ジャンルグルのマングローブ林などでは夜に綺麗な花を咲かすそうです。


こいつがゴバンノアシなのか?熱帯植物がこの地の気候で育つものなのか?発芽するのか?どんな花が咲くのか?

気になることが沢山なので、育ててみようかと思います。


うまく発芽するんかなぁー🌴


#この木何の木気になる木

#そりゃ、見たこともない木ですから見たこともない花が咲くでしょうなぁー

#歌詞がヤバすぎる

#今の僕の気持ちがそのまま歌になってますやん

#こんなに共感できる曲はなかなか無い


#石垣、西表島あたりだと自生地があるとか無いとか

#調べたら絶滅危惧種になってるから、どっかに自生地があるんでしょうねー

#海外の #サガリバナ#久米島#沖縄